[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SACTL10-11ルール発表

今回やっとSACTL10-11のルールが発表されたようです。
サドンアタック公式のお知らせにルールが乗っているので確認してください。その中で注目すべきルールを抽出してみました。太字が注目ルールで赤くなってる所が自分の意見です。運営に問い合わせても返事がなかなか来ない様なのでここに書いておきます。
■全体共通ルール
・チームメンバーはすべて、事前に参加申請が行われているクランメンバーで構成されなければならない。
またメンバーが5人に満たない場合は失格とする。

・1チームあたりスナイパーはラウンドスタート時に1人のみ可能であり、
対戦中に相手スナイパーを倒して武器を獲得することも禁じる。
ただしチームメンバーが持っているスナイパーライフルを地面に落とし(あるいは死亡し)、
他の者が使用すること許可する。スナイパーの定義は、右クリックで2段階ズームができる武器とする。

(SR1人のみということは今までのCTLOMT等のSR2本ルールと違うのでメンバー編成まで考えないといけないクランが多数います。ですが講義メールを送っているプレイヤーが多数いるようなので改善されるかもしれません。そこに期待するかあきらめてSR1本でやっていくしかないでしょう;)
*コメントからの追記
(スナイパーの定義は、右クリックで2段階ズームができる武器とする。とありますがこの文章だけではSOCOMをスナイパーとしないってことになります。)


・使用武器は、上記スナイパー制限、 「B.93R」を除くすべての武器を許可する。ポイントアイテムでも構わない。
対戦開始までにすべての武器設定を終わらせ、個人倉庫などにこもり対戦開始を遅らせる行為には警告を行い、
なお遅延行為が続く場合はチームを失格処理とする。

・また、あらゆる禁止行為が確認された場合、1度目は警告とし、2度目はそのチームを失格とする。
(1度目は警告とし。と書いているということは一度ならいいのでしょうかwバググレや禁止行為を行っても1回だけなら警告で済む。と考えられますよね。)

・対戦中におけるブースト(トーテム、他のプレーヤーの頭上に乗り、通常ならば得られない高さでプレイする行為)は許可する。
ただし、ブーストして高い位置にC4爆弾設置をすることを禁止する。
また各MAPごとに禁止エリアがあるので別途ルールを確認すること。

・ブーストしての手榴弾投擲、射撃を許可する。
しかしマップバグを利用して本来届かない位置への手榴弾投擲、射撃は禁止する。

・ゲームプレーに影響を与えるサードパーティー製のツール使用はすべて禁止する。
違反プログラムの使用がプレー終了後に発覚した場合、該当チームを失格とし、相手チームを勝利とする。

・クランメンバー同士のボイスチャットなどの連携は許可する。

・悪口や誹謗中傷などを行ったチームは失格処理とする。

・MAPごとの禁止エリア表示にない特殊なプレーが行われた場合は、
プレーヤーからの申告後運営者によって裁定される。よってプレー自体は中断せず続行とする。

■第3補給倉庫MAP規定
sukima
通路内の敵を攻撃することを禁止する。
(通路内の敵を攻撃することを禁止すると書いていますので敵を確認するのはいいようです。これも今までのルールとは違ってきますね。敵を確認し報告することもできるので。確認できることがそこまで強いことではないですがw)



一通り見た感じネクソンになると随分ルールに変更がありますねw後詳しく書かれていない感じがするので変更される所が色々出てきそうです;みなさんの意見もよければコメントに書いてください!
[ 2011/01/18 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
スナイパーの定義は、右クリックで2段階ズームができる武器とする。

これってソーコムはSRに入らず、ARに入るんでしょうかね・・
どーなるんだろ
[ 2011/01/18 23:32 ] [ 編集 ]
>>りーどさん
そこに気づくとは!確かにSOCOM4人TRG一人という最強メンバーでできますがポイントガチャしないといけないというネクソンの策略かもしれませんねw

SOCOMを皆が使い出してから対策するかもしれないし;
[ 2011/01/19 00:28 ] [ 編集 ]
実質活動していないクランにシード権を与えるのはいかがのものでしょうか?
さらに、数々の大会で実績を残している、iZoNeがシードでないのも遺憾です。Celluloid、Kmn-Gamingも然りです。
クランとして活動していて、なお且つ、個人主催、公式大会で実績の残しているクランにシード権を与えるのが自分は妥当であると考えています。
これに関しては覆ることはないと思いますが・・・

あとはやはり、SRに関する規定ですね。
SR2本が定着しているのに今大会では1本ということですが、これにより各クランの戦略・作戦もかなり変わってくると思います。
今までのように、2本が一番安定して、面白いと思いますが。
いかんせん、ルールに大幅な変更があるにもかかわらず、公式で伝えるのが遅れているという事実は許しがたいと思われます。

自分のような1ユーザーの意見が通ることは絶対にありえませんが、自分が思ったことはこのぐらいです。

もっとも大会を開催する前にチート対策を徹底的にしてもらいたいです。
じゃないと、大会を開催する意味もないと思います。
[ 2011/01/19 04:04 ] [ 編集 ]
>>リオさん
沢山の意見を書いてくれてありがとうございます。
シード権に関しては確かによくわからないことが多いですね。ゲームやろうのOMT4大会だったかな?それでは景品に次回大会のシード権。とちゃんと書いてあったのにもらえずシード権がもらえると書いていない昔の大会でシードが決められている。これは理解できませんw

SRに関する規定
そうですね。SR2本で今まで配置など練習を重ねてきたクランもありますし本場韓国はSR2本のルールで大会を行ってます。それなのにSR1本にするというのは・・・
SR1本ルールにするとしても大会募集前には公表してほしいですよね。

チート対策について
チート対策を徹底してもらわないとFPSはゲームとして成り立たなくなってしまいますからね:
大会1日前に不正ユーザー制裁等をしたとしてもそれはそれで大会出場クランの半分以上が出場できなくなったりしそうで怖いです。

それ程チートがはやっていると思うので今回の大会は色々とハプニングが起こりそうで怖いですが楽しみでもありますw

長文ありがとうございました┏○))
[ 2011/01/19 06:12 ] [ 編集 ]
omtとかのルールには ※トーテムは人数に制限なく認めます。しかし、高所でマップ全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止します。詳しくは使用禁止区域をご確認ください。 あるけどネクソンさん今回書いてない^^

異次元から見放題ってことですかね・・・
[ 2011/01/19 08:32 ] [ 編集 ]
本来届かない場所へのグレの禁止

これってAポイントに投げる空爆はダメって事ですよね

AロングSR無双ですねwww
[ 2011/01/19 11:33 ] [ 編集 ]
>>あぽろさん
たぶんそれは異次元グレのことなんじゃないかなーって思いますよ。
マップバグを利用してとありますし。
[ 2011/01/19 12:57 ] [ 編集 ]
>>まつげ♪さん
確かにゲームヤロウのルールと照らし合わせるとまた駄目な所が浮き彫りになりますねwネクソンは過去の大会ルールを見もせず自分でルールを作ったのかな・・・

>>あぽろさん
skullさんがいってくれているように異次元グレや天井に引っ掛けて投げるバググレのことを言っているんだと思います。ネクソンはルール説明がわかりにくいのが一番悪い所でもありますよね。
[ 2011/01/19 14:04 ] [ 編集 ]
さすが寝糞鼻糞
さすが寝糞鼻糞ですね。大会で代々受け継がれたルールを勝手に変えるとは・・しかもお知らせ遅い。SR1とか聞いてない。あとこのアプデでチート対策をさぼりましたしね。糞ですね。
[ 2011/01/19 19:34 ] [ 編集 ]
>>KeLLaRさん
NEXONはなんというかやる気が伝わってきませんよね。
SAユーザーのやる気に繋がったことといえば新マップと大会賞金の高さだけで他のお金に関係ない部分、公式のクランランキング等の追加やチート対策等動けばできるようなことをやっていないような気がします。

今回の大会前にチート対策を行ったとしてもMMOのように装備等が無くなるほど痛いことではないのでまたすぐにチートが復活すると思います。なのでやっぱり頻繁に対処していただきたいですよね!そうしないとFPSはやっていけない;
[ 2011/01/19 21:26 ] [ 編集 ]
いつもどおりの定期メンテとゲームガードを更新するだけでいいはずなのに12月までに不正行為をしてる人をBANそして何故か不正らしい事していない人が多数誤BANされたり何の解決にもならないことばかりしてますね・・・困ったものです。話は変わってそのうちまたKSAでもJSAでもいいのでモチベが上がったら配信してください!!
[ 2011/01/20 05:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/30 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Break

Author:Break
Clan: iZoNe
Main Weapon: TRG-21
sensitivity: 8
crosshair: 2
resolution: 800x600
mouse: WMO
mouseDPI:400
keyboard:Realforce91UBK
-大会実績-
第一回SAOTL 準優勝 (283clan)
第一回SAETL 優勝 (241clan)
第三回SAOMT 準優勝 (760clan)
第四回SAOMT 準優勝 (832clan)

FC2カウンター


